本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

【LP購入記録】松原みきとビートルズとメタリカ


 相変わらず毎日のようにレコードは買っているが、先週は珍しく新品LPも3枚購入している。折角なのでこの3枚だけでも書き残そうと思う。

 

PARADISE BEACH/松原みき

アーティスト松原みき
タイトルPARADISE BEACH
カタログNo.PCJA-00104
プレス国日本
A面ランアウトPCJA-00104 米1 A1 米 米 米米
B面ランアウトPCJA-00104 米1 B1 米 米 米米


 近年の「シティ・ポップ」ブームに押されるように再発された、故・松原みき のベスト盤。特別ファンという訳ではないが、デビュー曲 「真夜中のドア〜Stay With Me」 は一時期よく聴いたし、紫色のレコード盤が綺麗だったので、ついポチってしまった。
 一聴した印象としては、ブームとはいえ古臭さは否めず、それでもタマに軽い気持ちで針を落としたくなるような、そんな1枚であった。
 若い方に諸手を挙げてオススメする気にはならないが、あまり大きくない音量でふんわり部屋で流すように聴くには、悪くないLPだと思う。

MASTER OF PUPPETS/メタリカ

アーティストMETALLICA
タイトルMASTER OF PUPPETS
カタログNo.BLACKND005R-1
プレス国アメリカ
A面ランアウトBLCKND-005R-A3 Obey Your RE-Master! ᶜB P. USA -40191-Ⅱ
B面ランアウトBLCKND-005R-B3 Made On The MetalliPress ᶜB P. USA -40191-Ⅲ


 METALLICA は2nd〜4thの3枚しか聴き込んでいない。大学の頃に5th 「METALLICA」(ブラック・アルバム)が発売され、グランジ・ブームに乗っかってスラッシュ・メタルから遠ざかってしまった彼らに心から幻滅して、その後の作品は聴かなくなった。
 ただ2nd〜4thの3枚は今でも時折、聴いている。やはりこの3枚は格別だ。
 とはいえ4th 「…AND JUSTICE FOR ALL」 は当時から、収録時間が長すぎるのとベースの音がほとんど聴こえないことに、大きな不満を感じていた。特に後者の理由は今となっては致命的で、なんとなく積極的に聴こうという気になれない。
 そんなこともあってか本当に愛聴していたのは2ndと3rdで、若い頃は 2nd「RIDE THE LIGHTNING」 の若々しい暴力性が好きだったが、最近ではボーカルも含めて完成度が向上した 3rd「MASTER OF PUPPETS」 のほうが、聴く回数は多くなってきた。
 という事で新品LP購入のついでに買ってしまった。今さらアナログだからどうしたという作品でもないが、A面の完成度はやはり凄まじい。
 しかしいい加減、4thアルバムはリミックスしてベースを聴こえる状態にして、再発してくれんものだろうか。。

BEATLES 1/ビートルズ

アーティストBEATLES
タイトルBEATLES 1
カタログNo.4756790
プレス国不明
A面ランアウト178595E1 1088472
B面ランアウト178595E2 1084404
C面ランアウト178595E3 1034579
D面ランアウト178595E4 1033202


 BEATLES に関しては、2010年だか2014年だかにリマスターされた 「1962-1966」 が非常に高い音質でよく聴いているのだが、ふいに ジャイルズ・マーティン がリミックスしたテイクも聴きたくなって、つい買ってしまった。(別に Apple Music で聴けるのだが、やはりレコードで聴きたくて。。)
 で、リミックスの効果はというと、曲によって好みによってというカンジだ。
 ここに収録されている曲なんかは、これまでに本当に繰り返し聴いてきたものばかりなので、リミックス如何によってはどうしても違和感を感じるものもある。やや現代的な固いサウンドになっているのも、少し気になった。
 とはいえ、これはこれで楽しめるのも事実だ。たぶん今の若い方には、こっちのサウンドの方が好まれるんだろうな。


↓ コメントはこちらへ ↓

タイトルとURLをコピーしました