本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

【LP購入記録】プログレ2枚、ジャズ1枚

 ブログを引っ越しして初めのLP購入投稿は、この3枚となった。

PARSIFAL/イ・プー

アーティストI POOH
タイトルPARSIFAL
カタログNo.S 69043
プレス国イタリア
A面ランアウトS 69043◊1L/2 cgd 15/1/74 ZZZ □/
B面ランアウトSCI 69043◊2L 2 cgd 15/1/74

 このLPは以前、日本盤を持っていたのだが、どうにも心に響かない音で、手放してしまっていた。
 ただこのアルバムそのものは大学時代からの愛聴盤で、特にB2「INFINITI NOI」 という楽曲は、ユーロロックの中でもフェイバリット・ソングかもしれないほど大好きな作品なので、本国イタリア盤を買い直してしまった。
 本当は伊オリジナルが欲しかったのだが、なかなか見かけないし、Ebay や Discogs で買うと送料も含めて高額になってしまうので、たまたま見つけたリプレス盤で妥協した。
 しかし以前に所有していた日本盤とは段違いで、音の鮮度は抜群だった。美しいストリングスは琴線に触れるし、ボーカルも生々しい響きである。B2「INFINITI NOI」 の甘美なオーケストラと、B4「PARSIFAL」 の迫力は、なかなか聴き物である。
 これは買って良かった。


Red/キング・クリムゾン

アーティストKing Crimson
タイトルRed
カタログNo.SD 18110
プレス国アメリカ
A面ランアウトST-A-743201-A AT PR IPR
B面ランアウトST-A-743202-A AT PR 1106

 KING CRIMSON のラスト・アルバム。
 これも大学時代からさんざん聴き倒した作品なので、内容そのものに今さらどうという感想もないのだが、ラストのB2「Starless」 はアナログで一度は聴いてみたいと考えていた。
 ただしこれもUKオリジナルは高額すぎて手が届かない。よってUSオリジナルで妥協した。
 音はやはりこれまで聴いてきたCDよりも、艶があって芳醇である。ところがどうもCDとLPとで音のバランスに違いがある。今回入手したUSオリジナルLPの方が、ギターやドラムが前面で出ているのだ。
 これまで約30年、CDの方の音に聴き慣れてきたので、少しレコードのサウンドに戸惑ってしまった。違和感があるともいえる。
 どちらが良いかは好みだろう。もう少しLPを聴き込んで判断してみたい。


Jazz At Cal-Tech/バド・シャンク・カルテット

アーティストBud Shank Quartet With Bob Cooper
タイトルJazz At Cal-Tech
カタログNo.PJ-1219
プレス国アメリカ
A面ランアウトPJ-ST-648-D1 H
B面ランアウトPJ-ST-649-D1 H

 最近ハマっている西海岸ジャズ。バド・シャンク がカリフォルニア工科大学で行ったライブだ。
 どこまでもウェストコーストらしい軽快感と気軽さに溢れ、リラックスして聴ける事この上ない。サウンドも、特に良音という訳ではないが、US盤で不満はない。
 ただ内容が、イマイチまでは言わないものの、素晴らしい演奏というにはやや淡白すぎるように思える。もう少し熱のこもったプレーが聴きたかった。
 BGM として流すには悪くないが。


↓ コメントはこちらへ ↓

タイトルとURLをコピーしました