本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

【LP購入記録】ユーミン2枚とマイルス

 今週購入したLPは、この3枚。

ユーミン・ブランド パート1/荒井由実

アーティスト荒井由実
タイトルYUMING BRAND Part1
カタログNo.ALR-4001
プレス国日本
A面ランアウト〄Ⓑ ALR 4001A 111 米米 CD
B面ランアウトALR 4001B 111 米米米米

 若い頃から、ベスト盤が好きだった。さすがにプログレ系バンドのものは買ったことはないが、ポピュラー音楽なんかは、割と抵抗なくベスト盤を購入してきた。
 ここ5年くらいは普段聴く音源がCDではなく Apple Music に変わったので、ベスト盤CDを買うことはなくなったが、代わりにアナログレコードでは購入を続けている。
 例えば 竹内まりや のLPなどはアルバムですべて揃えているにもかかわらず、「Re-collection」 という3枚のベスト盤もすべて入手している。曲は完全に重複しているのだが、何となくその日の気分で聴き分けている。
 今回ゲットしたのは、荒井由実 のベスト盤。「ユーミン・ブランド」 というタイトルで、やはり Part1〜3 まであり、そのうちの1枚目と3枚目を購入した。
 ただ、この1枚目のほうは再発盤だ。ベスト盤のリイシューということで、音質は期待できない。そもそも 荒井由実 のオリジナル・アルバムはすでに 1st「ひこうき雲」 と 2nd「ミスリム」 をLPで所有しているので、半分くらいは曲が重複してしまうが、ブックオフで510円だったので買ってみた。
 一聴したところ、やはり音がどうこうという感想は湧かなかったが、もともと彼女の作品にオーディオ的なものは求めていないので、別に構わない。それよりも、荒井由実 時代の代表曲のひとつ 「やさしさに包まれたなら」 が、アルバムに収録されているバージョンとは違っていたので戸惑った。
 知らずに買ったのだが、調べてみるとこのベスト盤にはシングル・バージョンが収められているらしい。アルバムのバージョンと比べるとかなりシンプルだが、これはこれで悪くない。というかこっちのバージョンの方が好みかも。
 知らずに買っただけに、これは嬉しい誤算だった。510円の価値は十分にあった。


ユーミン・ブランド パート3/荒井由実

アーティスト荒井由実
タイトルYUMING BRAND Part3
カタログNo.ALR-25001
プレス国日本
A面ランアウトV 〄Ⓑ ALR-25001A 112 米 R L
B面ランアウトALR-25001B 111 米 米

 「Part1」 を買ったので、ついでに 「Part3」 も買ってみた。そのうち 「Part2」 も揃えようとは思う。
 この3枚目に収録されているのは、軽く聴いたカンジでは、ややオリジナル・アルバムとは音の傾向が違っていた。このベスト盤のサウンドのほうが好みの曲もあるし、オリジナル・アルバムの方が好みのものもあった。
 ま、それはそれで聴く愉しみにもつながるので、OKとしよう。
 それにしても、これらのベスト盤3枚のいずれにも、1stアルバムのタイトル曲にして名曲中の名曲 「ひこうき雲」 が収録されていないのは、一体どういう了見なのだろうか。


MILESTONES/マイルス・デイヴィス

アーティストMiles Davis
タイトルMilesones…
カタログNo.MFSL 1-374
プレス国アメリカ
A面ランアウトMFSL1-374 A6 KW@MoFi 20555.1(3)
B面ランアウトMFSL1-374 B6 KW@MoFi 20555.2(3)

 昨年、Analogue Productions盤の ノラ・ジョーンズヘレン・メリルビル・エヴァンス などのLPを購入して、その高音質ぶりに心底驚かされた。
 だからそのうち、同じく高音質で有名な Mobile Fidelity のLPも、どれか買ってみようと常々考えていた。
 で、今週たまたまこの Mobile Fidelity盤 「MILESTONES」 の未開封品がフリマで売られていたのを見つけ、売価も特にプレミア価格ではなかったので、あまり迷わずにポチった。
 そして早速、今日聴いてみたのだが、特に感動するような音ではなかった。そもそもこの 「MILESTONES」 を他のLPで聴いたことがないので、Mobile Fidelity盤が高音質なのかどうか判断がつかないのだが、驚くようなサウンドではなかったというのが率直なところだ。
 もちろん良音には違いないし、買って損したとも思わないので、これはこれでしばらく楽しんで聴けると思う。



↓ コメントはこちらへ ↓

タイトルとURLをコピーしました